鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

深夜のロングレール卸し 我孫子工臨 現場


先日施行された我孫子工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を掲載したいと思います。
前回掲載した宮原工臨の現場写真掲載時同様、複数枚での写真掲載となります。
現場は常磐快速線、金町~松戸下り線でした。

DSC_8965.jpg
DSC_8986.jpg
DSC_9005.jpg
DSC_9016.jpg
DSC_9031.jpg
DSC_9062.jpg
DSC_9081.jpg
DSC_9110.jpg
住宅街を横目に作業はまだまだ続きます。
DSC_9120.jpg
作業終盤時に差し掛かると、レール落下地点にクッション材として畳が用意されました。
DSC_9128.jpg
ハンドルを急いで回す作業員さん。
DSC_9135.jpg
150Mレール6本が無事に卸されました。
DSC_9144.jpg
DSC_9147.jpg
卸し作業終了後は使用した道具の片付け、角材に犬釘を打ち込みレールを固定。これにて作業は終了です。

今回の現場、作業区間から撮れるのかどうか不安でしたが、思っていた以上に収穫があったので良かったです。
今回の作業に携わった作業員の方々、現業乗務員の方、お疲れ様でした。
また機会があれば、このような作業現場を撮影していきたいと思います。

(2016/8/24 工9753レ 我孫子工臨 常磐快速線 金町-松戸、下り線)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 00:16:23|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

深夜のロングレール卸し 宮原操工臨 現場


先日施行された宮原操工臨の現場に出撃したので、そちらの写真を何枚か掲載したいと思います。
現場は京都線、高槻~島本間下り外線でした。

宮原操工臨 現場
現場に入線してきた時点で、既にロンチキにはライトが付いていました。山崎停で付けたのかな
チキの左に記された「京」の文字。向日町常駐のロンチキを使用した工臨です。
東の越中島ロンチキは、編成の両端にある機械を使って卸し作業をしますが、西のロンチキは中間車にあるこの機械を使って、卸し作業をするようです。
宮原操工臨 現場
エプロン車が片側にしかない為、釜の方は真っ暗。
宮原操工臨 現場
現場に入線してから10分も経たない内に卸し作業が開始されました。
宮原操工臨 現場
DSC_7178.jpg宮原操工臨 現場
DSC_7213.jpg
上牧築堤に突入。
DSC_7227.jpg
DSC_7263.jpg
にしても作業ペースが速い…。
DSC_7337.jpg
DSC_7364.jpg
作業も終盤に突入。
DSC_7378.jpg
200Mレール7本が無事に卸され、作業終了。

初めて西のロンチキ現場を見学しましたが、作業ペースが恐ろしい程速くて驚きでした。気が付けば汗だく…
今回の作業に携わった現場の方々、現業乗務員の方、お疲れさまでした。
また機会があれば、向日町ロンチキの現場を撮りに行こうかと思います。

(2016/8/8 工9184レ 宮原操工臨 京都線 島本~高槻)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/08(月) 03:36:33|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

深夜のロングレール卸し 川崎工臨 現場


先日施行された川崎工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か掲載したいと思います。
現場は山手線内回り、目黒駅構内~五反田間でした。

山手線 工臨①
目黒駅で卸し作業の準備を終え、卸し作業開始地点までゆっくり移動。
山手線 工臨③
山手線 工臨④
山手線 工臨⑤
2本のレールを卸し終えると、すぐに別のレールの卸し作業に入ります。
山手線 工臨⑥
山手線 工臨⑦
山手線 工臨⑧
作業員さんの手により、150Mレール6本が無事に卸されました。

後に五反田通過を撮って現場を撤収。
今回の現場に携わった保線員の方々、運転士さんお疲れ様でした。
また機会があれば、このような現場作業を撮影して行こうかと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/23(土) 00:02:44|
  2. 工臨現場

深夜のロングレール卸し 高崎工臨 現場


先日施行された高崎工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
現場は高崎線、岡部-深谷間上り線でした。

DSC_2176.jpg
高崎駅で編成撮りをしてから現場へ。既に卸し作業の準備が始まっていました。
DSC_2177.jpg
現場責任者と作業員の方が、何やら打ち合わせ中。
DSC_2178.jpg
準備が終わると、卸し作業のスタート!
DSC_2180.jpg
DSC_2179.jpg
DSC_2181.jpg
DSC_2183.jpg
DSC_2185.jpg
DSC_2186.jpg
DSC_2189.jpg
DSC_2191.jpg
DSC_2192.jpg
DSC_2193.jpg
200Mレール5本と150Mレール1本、計6本のロングレールが卸されました。

最後に釜の機外停車シーンを撮って、現場を撤収しました。

今回の現場に携わった保線員の方々、運転士さんお疲れ様でした。
また機会があれば、このような現場作業を撮影して行こうかと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/25(土) 18:02:55|
  2. 工臨現場

深夜のロングレール卸し 品川工臨 現場

先日施行された品川工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
現場は東北貨物線、蕨~南浦和間下り線でした。

品川工臨 現場
深夜1時過ぎ、旧浦和電車区横にひっそりと入線してきた臨工列車。
DSC_1854.jpg
卸し作業の準備中に何枚かパシャパシャ。
DSC_1880.jpg
今宵の牽引機はEF65-1103号機。

機関車の警笛と同時に列車はゆっくり動き出し、卸し作業のスタート。
卸し作業シーンを何度か狙ってみましたが、沿線のフェンスが高すぎて中々撮れず…。

DSC_1862.jpg
DSC_1863.jpg
静まり返った浦和電車区を横目に作業は続きます。
DSC_1868.jpg
卸し作業が撮れたのは作業が終盤に差し掛かった所からでした。
DSC_1873.jpg
DSC_1869.jpg
DSC_1874.jpg
DSC_1875.jpg
DSC_1876.jpg
DSC_1877.jpg
ハンドルを回して調整。
DSC_1878.jpg
DSC_1879.jpg
200Mレール6本が慎重に卸されました。
この後は機外停車中を何枚か撮って、始発ですぐに帰宅しました。

今回の現場に携わった保線員の方々、運転士さんお疲れ様でした。
また機会があれば、このような現場作業を撮影して行こうかと思います。
  1. 2016/06/22(水) 19:05:11|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR