鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

信州カシオペア紀行 新井ストレート

DSC_2875.jpg
2017/7/1 9011レ 信州カシオペア紀行 中央本線 高尾-相模湖

寄り道がてら1発撮影。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/05(水) 00:00:52|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星

カシオペア紀行返却回送 ジンボシン定番

カシオペア
2017/6/5 回9830レ カシオペア紀行返却回送 高崎線 神保原-新町

往路は東北本線で、返却は日本海側でそれぞれ撮れるカシオペア紀行。
今回は東北の天気が悪かったので、高崎線内の返却回送に的を絞って久々の神保原へ出撃。
17号を下っていくと共に、雲もどんどん減っていき、現地到着時には綺麗な星空が見える程のバリ晴れ。
アングルに立ってみると、思いのほかに草木の背丈が高い…。
こればかりは仕方ないので、三脚をフルで全開にし、超ハイアングルで構図をセット。
そして迎えた5時過ぎ。しぶ~い光線に照らされてやってきたカシオペア。パンタが抜けた瞬間を狙って1発切りで仕留めました。
HM無しなのは残念ですが、素晴らしい光線で撮れたことに感動。
この後は急いで近くの駅まで送ってもらい、寝不足のまま講義へ。正直かなり怠かったのはここだけの話。笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/08(木) 00:00:00|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

カシオペア紀行返却回送 蒲須坂オーバークロス

カシオペア
2017/4/23 回9010レ カシオペア紀行返却回送 東北本線 蒲須坂-氏家

金谷川鉄橋で撮影後、カシは松川で長時間停車を挟む為、のんびり蒲須坂まで先回り。
蒲須坂陸橋に着いてみると、田んぼに水が入ってる上に、驚くほど空気が澄んでいました。ヤバい。
通過までかなり時間があったので、のんびり立ち位置を考えて…レンズは50単をチョイス。
他愛のない会話をしていると、あっと言う間に本チャンのお時間。
ギリギリまで引っ張って、81のパンタが抜けた辺りでシャッター!
初夏の風景を駆け抜けていきました。これにてカシオペア返却回送追っかけは終了。
本運転、返却回送を計5発撮りましたが、全てバリ晴れだったので大満足です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/01(月) 00:00:35|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

カシオペア紀行返却回送 金谷川鉄橋

カシオペア 金谷川
2017/4/23 回9010レ カシオペア紀行返却回送 東北本線 松川-金谷川

船岡で撮った後は、高速を使って急いで金谷川へ。
通過5分前に現地入りし、急いで構図を組んで即撮影。
時間に余裕があれば、もうちょっと立ち位置を探したかったですが、背景の吾妻山も見えてるのでこれで良いです。笑
欲を言うならもうちょっとサイドに寄りたかったですが…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/29(土) 00:00:49|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星

カシオペア紀行返却回送 船岡ストレート

カシオペア 返却回送 船岡
2017/4/23 回9010レ カシオペア紀行返却回送 東北本線 船岡-大河原

本運転を仕留めた後は、関東に戻りながら返却回送を何発か撮影。
1発目を一ノ関付近のオーバークロスで仕留めた後、高速を使って船岡まで直行。
残念ながら桜のシーズンは過ぎていましたが、139カシが撮れるならそれで良し。
現地入りした時には既にキャパオーバーでしたが、何とか交渉してハイアングルで構図をセット。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、本チャンは全開露出で仕留める事が出来ました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/27(木) 00:00:07|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR