鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

カシオペア紀行返却回送 蒲須坂オーバークロス

カシオペア
2017/4/23 回9010レ カシオペア紀行返却回送 東北本線 蒲須坂-氏家

金谷川鉄橋で撮影後、カシは松川で長時間停車を挟む為、のんびり蒲須坂まで先回り。
蒲須坂陸橋に着いてみると、田んぼに水が入ってる上に、驚くほど空気が澄んでいました。ヤバい。
通過までかなり時間があったので、のんびり立ち位置を考えて…レンズは50単をチョイス。
他愛のない会話をしていると、あっと言う間に本チャンのお時間。
ギリギリまで引っ張って、81のパンタが抜けた辺りでシャッター!
初夏の風景を駆け抜けていきました。これにてカシオペア返却回送追っかけは終了。
本運転、返却回送を計5発撮りましたが、全てバリ晴れだったので大満足です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/01(月) 00:00:35|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

カシオペア紀行返却回送 金谷川鉄橋

カシオペア 金谷川
2017/4/23 回9010レ カシオペア紀行返却回送 東北本線 松川-金谷川

船岡で撮った後は、高速を使って急いで金谷川へ。
通過5分前に現地入りし、急いで構図を組んで即撮影。
時間に余裕があれば、もうちょっと立ち位置を探したかったですが、背景の吾妻山も見えてるのでこれで良いです。笑
欲を言うならもうちょっとサイドに寄りたかったですが…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/29(土) 00:00:49|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星

カシオペア紀行返却回送 船岡ストレート

カシオペア 返却回送 船岡
2017/4/23 回9010レ カシオペア紀行返却回送 東北本線 船岡-大河原

本運転を仕留めた後は、関東に戻りながら返却回送を何発か撮影。
1発目を一ノ関付近のオーバークロスで仕留めた後、高速を使って船岡まで直行。
残念ながら桜のシーズンは過ぎていましたが、139カシが撮れるならそれで良し。
現地入りした時には既にキャパオーバーでしたが、何とか交渉してハイアングルで構図をセット。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、本チャンは全開露出で仕留める事が出来ました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/27(木) 00:00:07|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

カシオペア紀行 花巻空港ストレート

EF81 139 カシオペア紀行
2017/4/23 8009レ 東北本線 花巻空港-石鳥谷

先週の旧客から1週間後…今度はカシオペアを撮りに、またまた東北へ。
今回は青森から転属してきたEF81-139号機が牽引するとの事で、いつも以上に気合いが入っていました。
1発目を瀬峰駅で軽く撮影後、一気に花巻空港まで北上。
現地到着時は絶望する程のドン曇りでしたが、次第に天気は回復。太陽方向は雲1つ無いバリ晴れにまで格上げ。
今後、同条件で撮れるかわからないので失敗はNG。何度もピントや構図を慎重に確認。
そして迎えた本チャン。背景のガードレールが隠れ切った瞬間を狙って、シャッター!
撮ったその場で軽く発狂笑。久々に緊張した撮影でした。。。139号機カッケェェェ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/25(火) 00:00:57|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星

EF81-81牽引カシオペア紀行 野崎ストレート

カシオペア
2017/1/3 8010レ カシオペア紀行 東北本線 野崎-西那須野

2017年撮り始めはカシオペアからスタート。
今回はお召塗装のEF81-81が看板を掲げて走るとの事で、またまた東北本線へ。
当初は泉崎やトヨシラの方へ行こうかと思いましたが、どうも天気が悪いみたいで…。
悩んだ末にまた野崎ストレートへ。ハイアンで先客を抜いて構図をセット。
定刻より数分遅れてやってきたカシオペア。裏被りされる事なく撮影する事が出来ました。


せっかくなので…笑。

カシオペア
カシオペア 野崎 西那須野
81号機牽引もカッコイイけど、自分は95牽引の方がカッコイイと思う。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/04(水) 00:01:41|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR