鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

羽越本線 お召列車運転


第36回全国豊かな海づくり大会に出席される為、10日から12日山形県を訪問なさった天皇皇后両陛下。
11日には放流会場である鼠ヶ関港に向かわれる為、酒田駅~鼠ヶ関駅間、鼠ヶ関駅~鶴岡駅間でE655系を使用したお召列車が運転されました。
今回のお召列車運転に伴い、予備編成として651系K105編成、救援用機関車としてDE10-1700号機が用意されました。
また8月12日、お召列車運転終了後の9月15日には東京総合車両センター南修繕場、御料車庫内でTR車の組込み作業、切り離し作業が行われました。

今回のお召列車関係の写真を何枚か撮影してるので、時系列順に掲載していこうかと思います。

E655系
8月15日、TKに入場したE655系。南修繕場までモーターカーで押し込まれました。
E655系
編成を南修繕場2番線に押し込んだ後、東京方の3両を切り離し、再度屋外に引っ張り出されました。
E655系 御料車庫
引っ張りだされた大宮方の2両は、3番線に押し込まれ、奥で眠っているTR車と連結。
1番線には訓練教材用のサハE231ー4640、クモハ12系が留置中。
E655系 TK
TR車を連結した大宮方のE655系は、後に2番線に留置されていた上野方の3両と連結され、組成完了。
当日中に尾久へ返却されました。

9月11日、酒田駅から天皇皇后両陛下を乗せたお召列車は鼠ヶ関駅を目指します。
当日は午前中から晴れていましたが、次第に下り坂に…。残念ですが、お召列車となれば撮らない訳にも行きません。
余目S字カーブにてお召列車を迎撃する事にしました。通過時間が迫るにつれ、北の方から聞こえてくるヘリの音。
そして踏切が始動。日章旗を掲げたお召列車は余目S字カーブを駆け抜けて行きました。
E655系 お召列車
2016/9/11 9002M 鼠ヶ関行きお召列車 羽越本線 余目-西袋

直前に路駐された車がチラっと…泣きてえ。
天皇皇后両陛下を乗せたお召列車は無事に鼠ヶ関駅まで到着されたようです。

E655系 お召
鼠ヶ関駅に着くと、すぐに日章旗の取り外し、青森方への日章旗取り付けが行われたようです。
天皇皇后両陛下 鼠ヶ関駅
鼠ヶ関港から鼠ヶ関駅まで御料車で移動なさった両陛下。JR東日本冨田社長、鶴岡駅長、他関係者がホームまでご案内します。
天皇皇后両陛下
関係者へのご挨拶を終え、出迎えた多くの観衆に笑顔で手を振られる天皇皇后両陛下。
天皇皇后両陛下
列車の出発時間直前まで、手を振ってくださりました。
天皇皇后両陛下
関係者にご案内され、鼠ヶ関駅を出発されました。
E655系 天皇皇后両陛下
9001M、鼠ヶ関駅発車。規制が掛かり、身動きが取れない中で無理矢理シャッターを切ってみましたが、車内から手を振られる姿を撮影する事は出来ませんでした…。
鼠ヶ関駅
今回のために鼠ヶ関駅駅舎のお色直しが施され、日本国旗が掲げられました。
オマケ
御料車
天皇皇后両陛下が御乗車された品川ナンバーのセンチュリー。1台9500万円するみたいです。

鶴岡まで無事に運転されたお召列車は新潟車セに入区。翌日尾久車セまで返却回送が施行されました。

9月15日、お召列車で使用されたTR車の御料車庫への返却回送が施行。

E655系 御料車庫
時刻通りにTKに入場したE655系。TR車組み込み時同様モーターカーに押し込まれ、南修繕場に。
E655系 TR車
天皇皇后両陛下が御乗車になられたTR車。
E655系 入れ換え
上野方の3両を2番線にて切り離し。大宮方の3両(TR車含む)を1度屋外に引っ張り出し、ポイントを切り替え、3番線に押し込みます。
E655系 御料車庫
モーターカーに押し込まれ、いよいよTR車が御料車庫に入っていきます…。次出てくるのはいつかな?下手すれば数年後って可能性も。
E655系 入れ換え
TR車を御料車庫内で切り離し、再び屋外に出てきたE655系。
E655系 入れ換え
ここでポイントを切り替え、2番線に押し込みます。
E655系 入れ換え
2番線に押し込まれた大宮方の2両は上野方の3両と連結。
3番線の御料庫扉、並びに連絡通路シャッターは切り離し作業が終わると、すぐに閉められました。
E655系 入れ換え
E655系
組成作業が終わると、モーターカーに引っ張られ、南修繕場を後にしました。この数時間後、尾久への返却回送が施行されました。
東京総合車両センター南修繕場
最後に白い布を持った作業員が御料車庫の中へ。他の同業者の方に聞いてみると清掃作業に入るそうです。

これにて今回のお召列車に関連する一連の流れ作業は終了。
出来れば晴れで撮りたかったなぁと思った今回のお召列車。次回の在来線お召列車運転はいつ頃になるのでしょうか。
入れ換え作業もバッチリ撮影する事が出来たので、満足です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/16(金) 00:12:20|
  2. お召列車

東北新幹線 お召列車運転



25日から那須御用邸にてご静養されていた天皇皇后両陛下が28日午後、東北新幹線で帰京されました。
それに伴い、E5系U30編成を使用したお召列車が那須塩原→東京で運転されました。

東北新幹線 お召列車
東京駅長に迎えられ、22番線に入線してきたお召列車。
団体表示で8号車、9号車以外はブラインドが全て閉められた状態で運転されました。
東北新幹線 お召列車
敬礼で天皇皇后両陛下をお迎えします。
DSC_6782.jpg
今回、天皇皇后両陛下がお座りになられたお座席。
天皇皇后両陛下 東京駅
観衆に笑顔で答えられる天皇皇后両陛下。駅長にご案内され、東京駅を後にしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/29(金) 00:18:49|
  2. お召列車

北陸新幹線 お召列車運転


24日、天皇皇后両陛下が第35回全国豊かな海づくり大会にご臨席の為、富山へ出発なされました。
これに伴い、北陸新幹線内でE7系F6編成を使用したお召列車が東京→富山間で運転されました。

北陸新幹線 お召列車②
電光掲示板に表示された「団体」の文字。今回、天皇皇后両陛下がご乗車になられる列車となります。
天皇皇后両陛下①
駅長にご案内され、ホームをお歩きになられる天皇皇后両陛下。
天皇皇后両陛下③
手を振られる天皇皇后両陛下。
天皇皇后両陛下②
観衆に笑顔で答えられる天皇皇后両陛下。
駅長にご案内され、11号車(グリーン車)にご乗車になられました。
北陸新幹線 お召列車
お座席にご着席なさった天皇皇后両陛下。間もなく出発の時間となります。
北陸新幹線 お召列車③
駅長の敬礼により天皇皇后両陛下をお見送り。
北陸新幹線 お召列車④
こちらは1枚目を撮ってすぐに構図を変えて撮ったカット。
窓ガラスの反射で分かり辛いと思いますが、皇后さまのお姿が写っています。
  1. 2015/10/24(土) 20:57:03|
  2. お召列車
  3. | コメント:0

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR