鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

寝台特急あけぼの クマギョウ

9022レ クマギョウ
2014/5/4 9022レ 寝台特急あけぼの 高崎線 熊谷‐行田

フォルダを漁っていたら出てきたこのカット。
こんなの撮ってたんだなぁ…と。当時の思い出が頭の中で色々蘇ってきました。
  1. 2015/06/30(火) 00:12:03|
  2. 客車列車
  3. | コメント:0

急行はまなす 西田沢ストレート

急行はまなす 西田沢ストレート
2015/4/25 202レ 急行はまなす 津軽線 油川‐津軽宮田

タイミング良くシャッターを切るってのは改めて難しいと感じたこの日。
先行の貨物、普電共に理想の切り位置でシャッターが切れず焦りましたが、本チャンは無事に決められ満足。
梅雨が明ければはまなすも後半戦突入?まあ頑張っていきます。
  1. 2015/06/29(月) 17:01:04|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

583系ひたち号 天王台駅先

583系ひたち 天王台駅先
2015/6/27 9031M 583系ひたち号 常磐線 天王台駅

天気こそ残念でしたが、どうしても撮りたかったので出撃しました。
沿線に出るのはめんどくさかったので、駅先でちゃちゃっと撮影。
絵幕カッコイイですね~。晴れてくれれば尚更良かったのですが…。
  1. 2015/06/28(日) 21:07:35|
  2. 583系
  3. | コメント:0

寝台特急北斗星 新浦和橋縦アングル

yjimageI65JP94Y.jpg
2014/11/2 2レ 寝台特急北斗星 東北本線 さいたま新都心‐浦和

35mm換算1170mmの超望遠アングルで北斗星を迎撃してみました。
新浦和と言えば横の編成撮りが定番?みたいですが、私は縦アングルの方が好きです。
今度はカシオペアを同様のアングルで迎撃したいですが…撮れる日は来るのかな?
  1. 2015/06/26(金) 00:05:34|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

妙高6号 関山インカーブ被りつき

妙高6号 関山インカーブ
2014/10/25 3326M 妙高6号 旧信越本線 二本木‐関山

この日は関西の知り合いからお誘いがあり、信越本線へ出撃していました。
朝から妙高号をひたすら撮影していた1日。とても充実していました。
N102編成もカッコイイですが、どうせなら国鉄色で撮りたかったと思っていた自分。
また行けばいいじゃんって話ですが、もう妙高号は走ってません。

後悔する前に撮っておけってやつですね。
  1. 2015/06/25(木) 00:09:39|
  2. 183系/189系
  3. | コメント:0

臨時あずさ79号 梁川駅出線面縦

あずさ79号 梁川橋梁面縦
2015/5/2 9079M 臨時あずさ79号 中央本線 梁川‐鳥沢

GW2日目は中央本線で、沢山の臨時あずさが運行されましたね。
その中でも、私が目を付けていたのは183系M50編成で運転される臨時あずさ79号。
183系あずさ色にあずさHMが掲出されるとの事でしたので、とても楽しみにしていました。
HMが掲出されるなら…と言うことで横アングルではなく、縦アングルで臨時あずさ79号を迎撃しました。
  1. 2015/06/24(水) 06:40:34|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

快速あいづ6号 滝ノ原アウトカーブ

快速あいづ6号 滝ノ原アウトカーブ
2015/5/10 3240M 快速あいづ6号 磐越西線 磐梯町‐更科信号場

ふくしまデスティネーションキャンペーンに合わせて運行されていた快速あいづ。
気が付けばもう6月月末。キャンペーン期間終了に伴い、運転を取りやめてしまうみたいですね。
残念と言うか何と言うか。8月に臨時で数日運行されるみたいなので、そこで再び撮れたら良いかなと思っています。
写真は滝ノ原アウトカーブの快速あいづ。
この時の磐梯山は残念ながら雲の中。インカーブ側じゃ悲惨な写真になるだろうと思い、アウトカーブ側から狙いました。
  1. 2015/06/23(火) 00:05:34|
  2. 485系
  3. | コメント:0

寝台特急カシオペア 片岡のお立ち台

8010レ 矢板‐片岡
2015/4/26 8010レ 寝台特急カシオペア 東北本線 矢板‐片岡

東北本線の超有名撮影地、片岡のお立ち台にてカシオペアを迎撃。
特に大したネタ列車も来る訳ではないのに、沢山の同業者で賑わっていました。
  1. 2015/06/22(月) 00:01:26|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

旧あさま605号送り込み回送 大宮駅先

E7系F14編成 大宮駅
2015/3/9 列番不明 旧あさま605号送り込み回送 東北新幹線 大宮駅

営業運転前の足慣らし。
小山から旧あさま605号の送り込み回送として、東北新幹線を上ってくるE7系を大宮駅にて迎撃。
E7系を撮影した後は、エクストリーム帰宅をして朝のSHRに間に合わせましたとさ。
  1. 2015/06/21(日) 00:24:24|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

白石工臨返空 北白川S字カーブ

白石工臨返空 北白川S
2014/12/6 工9593レ 白石工臨返空 東北本線 北白川‐東白石

鉄をしていても中々撮る機会が無いナナゴロンチキ。
この日は友人から事前に白石工臨の運転情報を聞いていたので、北白川のS字に出撃。
背景の新幹線高架が若干気になりますが、スジの関係上撮影地が無かったので、妥協するしか…と言った所。
妥協とは言え、初めて撮ったナナゴロンチキ。とてもカッコ良かったです。
  1. 2015/06/20(土) 00:10:43|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR