鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

深夜のロングレール卸し 保土ヶ谷工臨 現場

保土ヶ谷工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
順番的には会津若松工臨の写真をアップするのが先になりますが、こちらの方を優先します。
以前撮影した東神奈川工臨の現場写真をアップした時と同じ複数枚の写真アップとなります。
現場は横須賀線、新川崎~横浜間下り線(京浜東北線、鶴見~新子安~東神奈川間)でした。

保土ヶ谷工臨 現場①
現場付近をうろちょろしていると作業員さんの方々を発見。そして深夜1時過ぎ、EF81のエスコートによりロンチキが登場。
釜の動きに合わせてカメラをスイング。まずは流し撮りで1枚。
保土ヶ谷工臨 現場②
連結面も流し撮り。随分奥の方で振りが合っていましたが…。
保土ヶ谷工臨 現場③
指定された停目に合わせて列車は停車。今回の工臨の先頭に立ったのはお召塗装のEF81‐81号機でした。
保土ヶ谷工臨 現場④
ロンチキの方では作業員さんが乗り込み、ロングレール卸し作業の準備が始まっていました。
保土ヶ谷工臨 現場⑤
準備を終えるといよいよレール卸しのスタート。機関車の警笛が鳴ると列車はゆっくり動き始めました。(発車させる合図だとか?)
保土ヶ谷工臨 現場⑦
まずは150mレール2本が作業員さんの手により慎重に卸されました。
保土ヶ谷工臨 現場⑧
奥に光って見えるのは京浜東北線の新子安駅。レールを卸しながらゆっくり横浜方面を目指します。
保土ヶ谷工臨 現場⑨
昼間は誰かしら撮り鉄が居るであろう新子安駅先。真っ暗になった駅を横目に作業は更に続きます。
保土ヶ谷工臨 現場⑩
保土ヶ谷工臨 現場⑫
機械をいじりながら、今度は200mレール8本が慎重に卸されました。
保土ヶ谷工臨 現場⑬
陸橋上から1枚。

この先は高架となる為、まともに撮れそうな所が無かったので子安駅付近の陸橋に先回り。
ですがレール卸し作業は既に終わっており、目の前を高速で通過していきました。
卸し作業が終わったのを改めて確認して撮影終了。後に帰宅しました。
事前のロケハンが大事だと感じた今回の現場撮影。次回の撮影に生かしていきたいと思います。
現場作業員さん、また現場関係者の皆さん、深夜遅くまでお疲れ様でした。

(2015/7/31 工9775レ 保土ヶ谷工臨 横須賀線 新川崎-横浜)

保土ヶ谷工臨返空 鶴見S
2015/7/31 工9767レ 保土ヶ谷工臨返空 東海道貨物線 新鶴見(信)‐鶴見

どうせならと言う事で返空も撮影。ヌル晴れ、影落ちで悲惨でしたが…。
  1. 2015/07/31(金) 16:04:48|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

会津若松工臨 翁島神社裏俯瞰

会津若松工臨 神社裏俯瞰
2015/7/29 工9251レ 会津若松工臨 磐越西線 翁島‐更科(信)

キハ陸送を撮影した後は知り合いとちんたら郡山へ。
会津若松工臨が施行されるとの情報を得たので、久々に磐越西線に顔を出してみました。
磐梯熱海駅付近のストレートで1発撮影してから追っかけスタート。
磐梯熱海駅でホキを見学して2発目は川桁ストレートで撮影。3発目は神社裏俯瞰にやってきました。
時間が激カツでしたので、構図を組み終えた数分後には本チャンの登場。
詳細情報を貰った時からこの場所でホキを撮影したかったので、その願いが叶って良かったです。
  1. 2015/07/30(木) 09:49:16|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

キハ40&キハ48陸送 品川駅バック

キハ40 陸送
キハ48 陸送
2015/7/29 キハ40&キハ48陸送 2枚とも品川駅前にて

2回目のキハ40&キハ48の陸送が行われるとの事で今回も出撃してきました。
前回は蒲田要塞をバックに撮影しましたが、今回は品川駅をバックに撮影。
3本ある内の2本は撮影出来ましたが、残りの1本は大型トラックと併走…。
次回は3本全て撮影出来ると良いなぁ…。さて次回はどこで撮影しましょう?
  1. 2015/07/29(水) 07:22:22|
  2. 陸送
  3. | コメント:0

快速懐かしの115系諏訪号 姨捨見下ろしアングル

クモユニ団臨 姨捨見下ろし
2015/7/25 9541M 快速懐かしの115系諏訪号 篠ノ井線 稲荷山‐姨捨

小野カーブでクモユニ往路を撮影した後は、復路を撮りに姨捨駅付近の見下ろしアングルへ。
去年の今頃に施行された115系M40廃回以来に訪れた姨捨見下ろしアングル。
現地に着くと見覚えのある光景が広がっていました。何度来ても景色が素晴らしい事。
そんな素晴らしい景色を背にクモユニ団臨は終点の長野を目指すのでありました。
  1. 2015/07/28(火) 00:05:13|
  2. 115系
  3. | コメント:0

快速懐かしの115系諏訪号 小野カーブ顔面打ち

クモユニ団臨7 小野カーブ
2015/7/25 9540M 快速懐かしの115系諏訪号 中央本線 塩尻‐小野

25日は知り合いの車で中央本線へ。
甲州エクスプレス&あずさ71号を中央本線のごく一部の順光ポイントで撮影しましたが、どちらも曇り。
早期再履修を求める結果となってしまいました。
あずさ71号の後はクモユニ団臨に転戦。小野カーブにやってきた訳ですが…草が伸びてて編成撮りが出来ない状況。
となると…って事でいつもの顔面打ちをやってみました。
あずさ71号からの激カツ転戦とあって時間はほぼ無い状態。他の撮影地へ行って編成撮りしたかったなぁ…。
  1. 2015/07/27(月) 00:05:03|
  2. 115系
  3. | コメント:0

キハ48陸送 京急蒲田要塞バック

キハ48陸送 蒲田要塞バック
2015/7/24 キハ48陸送 京急蒲田付近

キハ48の陸送が施行されるとの事でふらーっと出撃してみました。
京急蒲田要塞をバックに陸路を駆け抜けるキハ48は圧巻物。
撮影時間帯が深夜と言うのもあり、ノイズが少々目立ちますがそこはご了承を。
鉄路を駆け抜ける鉄道も良いですが、陸路を駆け抜ける鉄道もなかなか良さげ…。
また機会があったら今度は別の場所で狙ってみたいと思います。
  1. 2015/07/24(金) 05:46:58|
  2. 陸送
  3. | コメント:0

5056レ 花月園前踏切縦アングル

5056レ 花月園縦アン
2015/7/22 5056レ 東海道貨物線 横浜羽沢‐鶴見

全検で復活したEF66-27が5056レのスジで上ってくるとの事で朝から東海道貨物線へ。
背景がゴチャゴチャしてる場所なのであまり好きじゃありませんが、花月園前踏切に三脚をセット。
待機中にTwitterを見ていると、他の方々が撮影された27号機のVカットがチラホラ…。
絶対他の場所行けば良かった…なんて思いながら朝日を浴びる27号機を全開連写で切り取りました。

今更ですが、検査開け初の撮影となりました。
  1. 2015/07/23(木) 02:47:41|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

あいづライナー3号 安子ヶ島ストレート

1213M 安子ヶ島ストレート
2015/2/16 1213M 快速あいづライナー3号 磐越西線 安子ヶ島‐磐梯熱海

ここ最近は暑くて夏バテ気味。
おまけに昼間は太陽が高すぎて鉄する気が…無くなる。
あちー。早く冬にならないかなと思う今日この頃。夏は苦手な男なんです。海は好きですけど。

写真は安子ヶ島STのあいづライナー3号。
タイフォンが半開きになったり、曇られたりで撃沈の連続。3度目のチャレンジで晴れカットをゲットする事が出来ました。
  1. 2015/07/22(水) 00:01:17|
  2. 485系
  3. | コメント:0

特急はこね2号 鶴川カーブ顔面打ち

特急はこね2号 鶴川面縦
2015/7/19 0202レ 特急はこね2号 小田急線 鶴川‐玉川学園前

友人からのお誘いもあり?久々に小田急に顔を出してみました。
もちろん狙いは特急はこね2号に充当されるLSE。
この時期特有の陽炎に苦闘しながら、緑バックの縦アングルで本チャンを迎撃。
にしても対抗電の被りがカツかった…。あと数秒遅れてれば撃沈でした。
  1. 2015/07/21(火) 00:02:49|
  2. 私鉄/3セク
  3. | コメント:0

吹上工臨 吹上バルブ

吹上工臨 吹上バルブ ①
2015/7/17 工9990レ 吹上工臨 高崎線 吹上駅

16日深夜から17日未明に掛けて吹上回転が運転されるとの情報を得たので、吹上駅へ。
列車が到着して前消灯が消えたら終わりの今回の撮影。停車してからすぐに何枚かシャッターを切りました。
1001+ホキの撮影は恥ずかしながら初めて。なかなかカッコイイ物ですね~。
因みに現場は行田~吹上の上下線だったようです。
  1. 2015/07/20(月) 00:01:10|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR