鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

深夜のロングレール卸し 高崎工臨 現場


高崎工臨の現場に出撃してきたのでそちらの写真を何枚か…。
前回の保土ヶ谷工臨の現場写真アップ時と同様に複数枚での写真掲載となります。
現場区間は高崎線の新町~北藤岡間下り線でした。

20150829132315c93.jpg
卸し作業の準備が終わるまで釜を撮影。今回はEF65-1118号機牽引でした。
2015082913245260e.jpg
卸し作業開始。
20150829133131557.jpg
2015082913313197e.jpg
20150829132456308.jpg
20150829132457d0d.jpg
2本のレールの切れ端を器具で固定。この状態で1本の長いレールにして卸し作業が行われました。
20150829132319e1e.jpg
20150829132454dfd.jpg
現場には作業員さんの真剣な眼差しが光っていました。
20150829132453291.jpg
作業場所は第二三ッ木踏切界隈。基本的には作業区間に当たる踏切は全面通行止めとなります。
20150829132318edd.jpg
レール卸しのクッション材として畳が用意されました。
2015082913231766c.jpg
200mレール6本が無事に卸されました。
20150829132403c17.jpg
最後に道具の片付け、線路点検をして作業終了。

現場作業員さん、また関係者の皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした。
また機会があれば現場撮影をしようかと思います。

(2015/8/28 工9779レ 高崎工臨 高崎線 北藤岡-新町)
  1. 2015/08/29(土) 13:57:29|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

乗務

DSC_0034.jpg
  1. 2015/08/28(金) 10:28:01|
  2. EF64
  3. | コメント:0

保土ヶ谷工臨 現場

保土ヶ谷工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
前回の高崎工臨の現場の写真アップ時と同様に複数枚の掲載となります。
現場は横須賀線、新川崎~武蔵小杉間の上り線でした。
出撃したのは良いのですが、作業現場が高架区間だったので現場の写真は1枚も撮れずに終わりました。
とりあえず適当に何枚か載せておきます。


保土ヶ谷工臨 (1)
卸し作業の準備中…。
20150826055953e0f.jpg
ここから先は高架区間になるので、卸し作業は1枚も撮れずに終わりました。
20150826055937ef3.jpg
卸し作業を終えると指定された停目まで列車を移動。こんな絵が撮れるのも現場ならでは?
20150826060050cd4.jpg
すぐにカメラを振ってもう1枚。鉄路を照らすPF。何度見てもカッコいいですね。
保土ヶ谷工臨 (2)
20150826060038c4d.jpg
奥に光って見えるのは武蔵小杉駅。道具の片付けが終わると列車は品川駅を目指して出発して行きました。

今回は何度も言いますが、現場が高架区間だったので卸し作業は1枚も撮れずに終了。
正直場所が場所なので仕方がないです。でも収穫が0ではなかったので個人的には良いかなと言った所。
現場作業員さん、また関係者の皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした。

(2015/8/26 工9776レ 保土ヶ谷工臨 横須賀線 新川崎-武蔵小杉)
  1. 2015/08/26(水) 06:35:36|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

寝台特急カシオペア 氏家ストレート

8010レ ウジカマストレート
2014/9/23 8010レ 寝台特急カシオペア 東北本線 氏家‐蒲須坂

銀釜牽引の正調編成で撮りたかったですが、この日は青釜牽引。
いつかは正調編成で仕留めてやると思っていましたが、ここの撮影地も潰れてしまったみたいですね。
北斗星を牽引してきたEF510も後に富山に転属するんですかね?
  1. 2015/08/23(日) 23:13:32|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

Last

8007レ 上野駅電光掲示板


この表示を見れるのも今日が最後。
知り合いが最終下り北斗星に乗車するとの事で上野駅へ見送りに行ってきました。
今頃下り最終北斗星は郡山駅を発車した頃でしょうか。
一度は乗ってみたかった憧れの寝台特急北斗星。もう二度と撮る事は無いのかな。
やっぱりブログを書いてる途中に思った事はもっと北斗星を撮っておけば良かったなって事。
時間は沢山あったはずなのになんで撮らなかったのか。今更後悔したって仕方ないんですがね。
…さようなら寝台特急北斗星。
  1. 2015/08/21(金) 19:21:34|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

急行はまなす 青森バルブ

急行はまなす  青森バルブ
2015/4/24 201レ 急行はまなす 津軽海峡線 青森駅

北海道新幹線が開業したら確実に消える?であろう急行はまなす。
出来るだけカットを残さないとなぁ…。
この日も札幌に向け、時刻通りに青森駅を発車しました。
  1. 2015/08/18(火) 09:44:43|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

リバイバル白鳥 一ノ沢踏切面縦

リバイバル白鳥 一ノ沢踏切
2015/8/16 9225M 会津ふるさと夏祭り号 磐越西線 磐梯町‐更科(信)

この土日は485系を撮りに知り合いの車で磐越西線へ。
当初は臨時幕の目立たないアングルで485系を迎撃しようと思いましたが、白鳥幕との事で顔面打ちに変更。
しかし、顔面打ちをするなんて思ってもいなかったので手元にあるのは中望遠レンズのみ…。
クロップ機能を使って、何とか撮れそうなアングルを探して辺りをうろちょろ…。
ゴミ同然の妥協アングルでの撮影となりましたが、白鳥幕を撮影する事が出来ました。
通過後に他の知り合いは大発狂していましたが、自分は一人テンションが下がった状態に。
超望遠レンズがあれば…はぁ…。
にしても白鳥幕なんて残っていたんですね。元盛アオA3編成とは言え、検査入場時に幕を抜いたのかと思っていました。
  1. 2015/08/16(日) 22:14:13|
  2. 485系
  3. | コメント:0

寝台特急北斗星 蒲須坂鉄橋縦アングル

2レ蒲須坂鉄橋面縦(青釜ver)
2014/11/16 2レ 寝台特急北斗星 東北本線 片岡‐蒲須坂

新作カットも無いので、過去のカットからブログを更新していこうと思います。
この日は宇都宮でマルヨをして始発で東北本線を北上して蒲須坂鉄橋へ。
北斗星廃止が騒がれる前でしたので、現地には撮り鉄が数人居るだけ。
そんなのんびりとした環境の中で、北斗星を超望遠の縦アングルで迎撃しました。
  1. 2015/08/13(木) 17:15:23|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

亀山配給 塚本駅先

亀山配給 塚本駅先
2013/8/12 配8736レ 亀山配給 東海道線 塚本駅

この日はMLながらを使って関西へ。
友人から亀山配給あるよーなんて情報を貰ったので、ふらっと塚本駅先へ。
この配給、冬場は面にも光線が当たるみたいですがこの時は残念ながら面潰れ。
103系やPFロンチキなど、撮りたい物が沢山あるので時間を見つけて関西に飛びたい物です。多分無理だけど…。
  1. 2015/08/12(水) 01:30:11|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0

485系T18編成廃車回送 東光寺ストレート

485系T18編成廃車回送 帯織 東光寺
2015/8/10 配9434レ 485系T18編成廃車回送 信越本線 帯織‐東光寺

485系T18編成の土崎行き廃車回送が施行されるとの事で、信越本線は東光寺ストレートに参戦。
EF64に牽引され、時刻通りに姿を現した485系T18編成配給。
2スパンぐらい奥のアングルでは81に裏被りされたみたいでしたが、こちらはセーフ。
徐々に穂が実りつつある田んぼを横目に長岡へ向け走り去っていきました。

485系T18編成さようなら、今までお疲れ様でした。
  1. 2015/08/10(月) 23:46:52|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR