鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

深夜の定尺レール卸し 小山工臨 現場


先日施行された小山工臨の現場へ出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
前回の熱海工臨の現場写真アップ時と同様に複数枚での写真アップロードとなります。
現場は両毛線の大平下駅構内でした。


小山工臨 現場⑤
桐生で編成撮りをしてから大平下へ。現場に着くと既に卸し作業が始まっていました。
小山工臨 現場④
小山工臨 現場⑥
小山工臨 現場③
定尺レールは器具でレールを持ち上げ固定。それを滑車で移動させて1本ずつ卸していくと言う物。
今回は41本の定尺レールが卸されたようです。
小山工臨 現場⑧
暫くすると踏切が通行止めになってしまったので、近くの公道から何枚か撮影。
小山工臨 現場②
夜の現場に佇むPトップ。カッコイイの一言に限ります。
小山工臨 現場
現場を見守る作業員。
小山工臨 現場9
片付けを含む全ての作業が終わった午前3時頃、長い警笛を1発鳴らして現場を去っていきました。

前々から気になっていた定尺レール卸し現場。やっとその現場を見学&撮影が出来たので良かったです。
今回は土日施行だったので、久々に夜遊びが出来て満足。やっぱり工臨現場には病み付きになる何かがあります。
現場作業員の皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした。
また機会があれば、このような現場撮影を行いたいと思います。

(2015/9/27 工9691レ 小山工臨 両毛線 大平下駅構内)
  1. 2015/09/27(日) 22:38:11|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

小山工臨 桐生バルブ

小山工臨 桐生バルブ
2015/9/26 工9691レ 小山工臨 両毛線 桐生駅

P1牽引で小山回転が設定されたので、両毛線へ出撃してきました。
高崎、桐生でバルブしてから現場へ直行。
現場の写真はまた後ほど。
  1. 2015/09/27(日) 08:54:58|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

宇都宮運転所公開

宇都宮運転所公開 95トセイ

ん~カッコイイ。
機関車をじっくり間近で撮影出来る機会って中々無いので、普通に良かった。
わざわざパン上げ、HM掲出をしてくれた宇都宮運転所方々に感謝です。
  1. 2015/09/24(木) 19:11:25|
  2. 鉄道施設
  3. | コメント:0

485系快速会津まつり号送り込み回送 馬牛沼俯瞰

485系 馬牛沼俯瞰
2015/9/21 回9128M 485系快速会津まつり号送り込み回送 東北本線 白石‐越河

21日は朝の485系の送り込み回送からスタート。
前回の訪問では山の頂上部分が霧で覆われてしまい撃沈となった馬牛沼俯瞰。
この日は朝からバリ晴れでリベンジが果たせそうだったので、知り合いと共に俯瞰にアタックしました。
撮影場所に到着すると見覚えのある顔がズラリ。挨拶を済ませて、構図をセット。
定刻通りに現れた485系。全開露出で切り取る事が出来ました。
撮り終わった後にはガッツポーズと共に「お疲れ様でした」の一言。
朝からバリ晴れで撮影出来ると、本当に気持ち良いですね。
  1. 2015/09/23(水) 00:05:14|
  2. 485系
  3. | コメント:0

快速会津まつり号 川桁インカーブ

485系 川桁インカーブ
2015/9/21 9234M 快速会津まつり号 磐越西線 猪苗代‐川桁

夏の蒸し暑さはどこかへ消え去り、すっかり秋を感じるようになりました。
季節の変わり目、体調管理には気を付けてください。
  1. 2015/09/22(火) 10:23:37|
  2. 485系
  3. | コメント:0

ELみなかみ 鴻巣バルブ

20150919235002b0e.jpg
2015/9/19 9736レ ELみなかみ 高崎線 鴻巣駅

朝の送り込み回送を迎撃しようとするも分厚い雲に覆われ本チャンは撃沈。
流石に悔しかったので返しを撮れそうな駅からバルブしてみました。
入線10分前に駅に到着したので、良い場所は空いておらず…ちょっと高さを稼いで撮影。
1年振りにこの釜を見ましたがやっぱりカッコイイですね。次回は工臨現場でその姿を拝みたい所です。
  1. 2015/09/19(土) 22:55:57|
  2. 臨時/団体/訓練列車
  3. | コメント:0

いなほ12号 金塚首振り

DSC_6207.jpg
2014/7/1 2012M いなほ12号 羽越本線 金塚‐中之条

新作カットも無いのでまたまた過去の写真でブログを更新。
とは言っても書く事は全くない…。
どうでもいいですけど、485系が消滅してから新潟地区は寂しくなりましたね。
  1. 2015/09/18(金) 23:35:28|
  2. 485系
  3. | コメント:0

出区

青森 釜替え

これからお仕事。
  1. 2015/09/16(水) 17:50:12|
  2. EF510/EF81
  3. | コメント:0

タイフォンパッカーン

つばさリレー号
2015/9/12 回9622M つばさリレー号送り込み回送 奥羽本線 泉田‐新庄

485系や583系、183系を追ってる方ならどこかしらでやられた事があるだろうタイフォンパッカーン。(タイフォン全開)
鉄の中でもたまに「タイフォン開いてても良いよね」なんて意見を聞きますが、自分はタイフォン全開はNG。
やっぱり写真を見返してみると、カッコ悪いなんて思ってしまいます。
写真はつばさリレー号の1日目。
この日だけで485系を往復5発撮りましたが、その内の4発はタイフォンが開いてしまい撃沈。
なーにしに来たんだが。まあこんな日もありますよね。
いつかはこんな事あったよねーって笑って過ごせる日が来るでしょう。
  1. 2015/09/13(日) 22:25:47|
  2. 485系
  3. | コメント:0

特急はこね31号 風祭33‰勾配縦アングル

LSE 風祭縦アン
2015/2/14 特急はこね31号 箱根登山鉄道 箱根板橋‐風祭

この日は石橋鉄橋で踊り子117号を撮影してから風祭に転戦。
構図を組むのが意外と難しかったこの撮影地。ピン電で慎重に構図を詰めて待機。
500mmの超望遠縦アングルでLSEを迎撃しました。
  1. 2015/09/11(金) 17:34:40|
  2. 私鉄/3セク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR