鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

水戸工臨 荒川沖ストレート

水戸工臨 荒川沖ストレート
2013/8/18 工6883レ 水戸工臨 常磐線 土浦‐荒川沖

ホキのバラスト散布現場が撮りたい…。
EF81‐95+ホキ8車と個人的には豪華な編成だと感じたこの日の水戸工臨。
  1. 2015/10/30(金) 05:29:14|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

Kagayaki super express

E7系 上田カーブ

7月のクモユニ団臨の帰り際に撮ったE7系。
車体のデザイン、色の配色、ロゴマーク、どれを取ってもカッコイイと思うこの新幹線。
冬場に上田インカーブで500mmのアングルでこいつを迎撃したい所ですね。
どうでも良いかもしれませんが、タイトル超適当です笑
  1. 2015/10/28(水) 15:41:15|
  2. 新幹線
  3. | コメント:3

指差し確認

指さし確認

ウテシの指差し確認って間近で見ててとてもカッコイイと思った。
小さい子がこの職業に憧れる理由が良く分かった気がする。

(総武緩行線 信濃町駅にて)
  1. 2015/10/26(月) 23:09:23|
  2. E231系/E233系/E217系
  3. | コメント:0

北陸新幹線 お召列車運転


24日、天皇皇后両陛下が第35回全国豊かな海づくり大会にご臨席の為、富山へ出発なされました。
これに伴い、北陸新幹線内でE7系F6編成を使用したお召列車が東京→富山間で運転されました。

北陸新幹線 お召列車②
電光掲示板に表示された「団体」の文字。今回、天皇皇后両陛下がご乗車になられる列車となります。
天皇皇后両陛下①
駅長にご案内され、ホームをお歩きになられる天皇皇后両陛下。
天皇皇后両陛下③
手を振られる天皇皇后両陛下。
天皇皇后両陛下②
観衆に笑顔で答えられる天皇皇后両陛下。
駅長にご案内され、11号車(グリーン車)にご乗車になられました。
北陸新幹線 お召列車
お座席にご着席なさった天皇皇后両陛下。間もなく出発の時間となります。
北陸新幹線 お召列車③
駅長の敬礼により天皇皇后両陛下をお見送り。
北陸新幹線 お召列車④
こちらは1枚目を撮ってすぐに構図を変えて撮ったカット。
窓ガラスの反射で分かり辛いと思いますが、皇后さまのお姿が写っています。
  1. 2015/10/24(土) 20:57:03|
  2. お召列車
  3. | コメント:0

郡山工臨 白石ストレート

郡山工臨 白石ストレート
2015/10/12 工9592レ 郡山工臨 東北本線 白石‐越河

この日は東北本線で郡山工臨が施行されるとの事で知り合い車で東北道を北上。
1発目を槻木ストレートで撮りましたが、ドン曇りで撃沈。
流石にドン曇りカット1枚では気が済まなかったので、槻木から全力で追っかけ。
白石の方に来てみると、こちらは太陽方向には雲1つ無し。
程なくして駅の方から登場してきた75ロンチキ。バリ晴れで迎撃する事が出来ました。
なんだかんだで10ヶ月振りの撮影となった75ロンチキ。
いつ見てもカッコイイですね。次回はいつ撮影出来るかな?
  1. 2015/10/23(金) 16:42:18|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

西武9000系 西所沢S字カーブ

西武9000系 西所沢S字
2015/10/19 西武9000系 西武池袋線 西所沢‐小手指

普段はJRしか撮らない人間なので、私鉄の写真を挙げると珍しいねぇ~なんて言われます。
まあそりゃそうですよね。
私鉄界隈もちょっと視野を広げてみると、撮りたい物が意外と多かったり。
気が向いたら時間を見つけてボチボチ撮っていこう…なんて思ってます。

因みにこの日は文化祭の代休でしたので、西武鉄道へ行ってきました。
  1. 2015/10/21(水) 00:04:39|
  2. 私鉄/3セク
  3. | コメント:0

急行はまなす 西田沢ストレート中望遠被り付き

202レ 西田沢中望遠被り付き
2015/10/4 202レ 急行はまなす 津軽線 油川‐津軽宮田

この日が最後のはまなす走行撮影だったので、ラストぐらいは背景バリ晴れで決めたかった…。
去年はボロクソな結果だったはまなすも、時変のおかげあってか今年は割とカットを稼げたような気がします。
瀬辺地インカ、西田沢の稲穂と絡めて撮れなかったのが少々心残りですが…。
4/2の重連はまなすから始まり、10/4の単引きはまなすで終わった今年のはまなす撮影。
もう2度とED79を撮る事は無いでしょう。
  1. 2015/10/20(火) 16:56:33|
  2. 急行はまなす
  3. | コメント:0

SL回送 高崎バルブ

DSC_5128.jpg
2014/6/18 配9752レ SL回送 高崎線 高崎駅

東北本線で走るSL臨の送り込み回送だった気がする。
釜の次位に付いてるC61も今はOM入場中ですね。
  1. 2015/10/19(月) 08:58:03|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0

SL回送 籠原バルブ

201510170441065b3.jpg
2015/4/8 配9752レ SL回送 高崎線 籠原駅

磐西で走るSL臨の送り込み回送。
Pトップ牽引のSL回送を久々に撮った気がします。
  1. 2015/10/17(土) 04:51:37|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0

1077レ 東戸塚のトンネル飛び出し

1077レ
2015/10/14 1077レ 東海道貨物線 横浜羽沢‐東戸塚

27号機が昼間の1077レに入りそうだったので、東戸塚駅付近のトンネル飛び出しへ。
900mmの超望遠アングルで大まかな構図を組み、前走りの3084レで最終的な構図をセット。
トンネルから飛び出してきた所を全開露出で迎撃。
3ヵ月振りに27号機を撮影。次回はどこでこいつを迎撃できるかな?
  1. 2015/10/15(木) 20:56:20|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR