鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

あいづライナー2号 一ノ沢S字縦アン

あいづライナー 一ノ沢S字
2014/7/13 1212M 快速あいづライナー2号 磐越西線 磐梯町‐更科(信)

この冬も磐越西線で485系が走るようですが、どうせ臨時幕なんだろうなぁ…。
  1. 2015/11/29(日) 23:18:54|
  2. 485系
  3. | コメント:0

EF81‐138号機牽引 寝台特急カシオペア 郡山バルブ

EF81‐138牽引 8009レ 郡山バルブ②
2015/3/10 8009レ 寝台特急カシオペア 東北本線 郡山駅

タイトルの釜が青森を旅立ち郡山まで回送されたようで。
話によれば譲渡が決定したとか?どうなるかはわかりませんが、今後の動きに注目したいですね。
  1. 2015/11/28(土) 16:11:29|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

東急8637F つくし野顔面打ち

8537F.jpg
2015/11/6 8637F 東急田園都市線 長津田‐つくし野

天気が悪いってのもあるだろうけど、今月は鉄する回数がかなり減った気がする。
先日の三連休もカメラを握らず終わってしまった…。
  1. 2015/11/26(木) 00:29:31|
  2. 私鉄/3セク
  3. | コメント:0

SL回送 高崎バルブ

EF81牽引SL回送
2014/11/23 配9752レ SL回送 高崎線 高崎駅

またS回かよって突っ込まれそうですが、今日もSL回送の写真で更新。
ちょうど1年前の今日走ってたようで。水郡線で走るSL臨の送り込み回送です。
全区間EF81牽引&オール12系と言う事で、割と混んでた記憶があります。
  1. 2015/11/23(月) 00:25:06|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0

SL回送 高崎バルブ

SL回送 高崎バルブ 秋田臨
2013/10/1 配9753レ SL回送 上越線 高崎駅

SL秋田こまちの送り込み回送だった記憶があります。
思えば1001牽引のSL回送も、この日以降撮ってない気がする。
  1. 2015/11/21(土) 02:02:59|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0

メンテナンス中

長野総合車両センター 211系

表では車両センターの一般公開がありましたが、裏では作業員さんが211系にお手入れ中…。
日常の『安全』を裏で支えている人が沢山居るんですね。お疲れ様です。

(長野総合車両センター一般公開にて)
  1. 2015/11/19(木) 00:03:23|
  2. 電車
  3. | コメント:0

尾久車セ公開展示車両返却回送 上尾バルブ

尾久車両センター公開展示車両返却回送 上尾
2015/11/14 配9841レ 尾久車セ公開展示車両返却回送 高崎線 上尾駅

今年の返却回送はP1+DD+旧客5と割と豪華編成だった気がします。
いつぞやのP1+DD+D51+オヤ12+旧客って言ったまるで模型のような編成には敵いませんが…笑。
2010年頃に尾久公開向けの回送で走ってた…はず。
  1. 2015/11/17(火) 00:07:18|
  2. 配給列車
  3. | コメント:0

尾久車両センター一般公開

DSC_5750.jpg

タイトルの通り、尾久車両センター一般公開へ行ってきました。
一番の目玉はやっぱり御召装備のEF81‐81号機ですかね?
御召しと言われても、自分は当然61お召を撮った事が無い世代。
この世界に入った時には61は既に御料車庫の中…。一度で良いからその姿を拝んでみたいものです。
  1. 2015/11/15(日) 11:30:04|
  2. 鉄道施設
  3. | コメント:0

登戸工臨 立川バルブ

登戸工臨 立川バルブ
2013/6/28 工9396レ 登戸工臨 中央本線 立川駅

新作カットも早々に尽きてしまったので、過去の写真から更新です。
登戸方面が39、立川方面が先日長野送りになったPF1107だったと記憶しています。
当時使ってたレンズの調子が悪くて?なんだが写りが微妙な気がしますが…そこはスルーで。
相模湖回転や登戸回転と言い、中央系統の工臨は本当に豪華ですね。
またやってくれないかなーと思う工臨の1つだったりします。
  1. 2015/11/13(金) 00:39:13|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

深夜のバラスト散布 品川工臨 現場

先日施行された品川工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
前回の東神奈川工臨の現場写真アップ時同様、複数枚での写真掲載となります。
作業現場は東北貨物線、西川口‐赤羽間上り線でした。

品川工臨 現場①
午前0時10分過ぎ、警笛を1発鳴らし現場に登場。
品川工臨 現場②
作業員が機関車に乗り込み、散布作業の準備開始。今回はEF81‐98牽引でした。
品川工臨 現場③
準備が終わると機関車の警笛と共に作業開始。
品川工臨 現場④
品川工臨 現場⑤
品川工臨 現場⑥
目の前で行われた作業。バラストを撒く音が中々凄かったです。
品川工臨 現場⑦
手元のハンドルを使って撒く量を調整。作業員の真剣な眼差しが光ります。
品川工臨 現場⑧
陸橋上から1枚。
品川工臨 現場⑨
品川工臨 現場⑩
品川工臨 現場⑪
アップで散布作業を何枚か撮影。
品川工臨 現場⑬
川口駅を横目に作業は更に続きます。
品川工臨 現場⑭
品川工臨 現場⑮
この時点でホキ3車分のバラストが撒き終わり、作業もいよいよ終盤に突入。
品川工臨 現場⑰
品川工臨 現場⑱
ホキ4車、約120t分のバラストが無事に巻き終わりました。

この後は機外停車シーンを撮ろうかと思いましたが、停止位置の関係上撮影が出来なかったのですぐ撤収。
運転士や作業員の方々、お疲れ様でした。
また機会があれば、このような作業現場を撮影して行こうかと思います。

ホキ現場、正直かなり撮り辛かった…。

(2015/11/11 工9392レ 品川工臨 東北貨物線 西川口‐赤羽にて)
  1. 2015/11/11(水) 06:25:08|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR