鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

踊り子107号 新子安駅先定番アングル

踊り子111号 新子安駅先
2015/12/28 3027M 踊り子107号 京浜東北線 新子安駅

新子安駅先の超望遠アングルを掲載したので、今度は定番アングルの写真でも。
うーん、虎ロープが無ければなぁ…と思ってしまうのは僕だけだろうか。
どちらにせよこんな綺麗なストレートで、編成を手軽に仕留められるってのは良いもんですね。

あ、ブログをご覧の皆様。
良いお年をお迎えください!
  1. 2015/12/31(木) 00:27:45|
  2. 185系
  3. | コメント:0

踊り子115号 東神奈川大カーブ

3035M 東神奈川大カーブ
2015/12/26 3035M 踊り子115号 東海道線 横浜-川崎

いい加減、踊り子115号を東神奈川大カーブで決めたかったので、またまた行ってきました。
先客の方に軽く挨拶を済ませ、すぐにゲバをセット。
0角度で切るので、多少シャッタースピードを下げても問題無し。
構図を組んでしまえば、後は列車を乗せるだけ。
カーブの奥から姿を現した踊り子号。並走する電の被りは無し。そして編成は…オールストライプ‼
5回目のアタックでようやくオールストライプ編成で撮る事が出来ました。
被ったり、編成が揃わなかったりで大変でしたが、やっと撮れた…。5回も通うなんて実にアホらしい
  1. 2015/12/30(水) 00:04:20|
  2. 185系
  3. | コメント:0

踊り子115号 新子安駅先超望遠アングル

3035M 新子安駅先
2015/12/20 3035M 踊り子115号 京浜東北線 新子安駅

この日の3035Mは目撃を見る限り、オールストライプ編成。
どこで撮ろうか…と画像検索を掛け、そこで目に止まったのが新子安駅で撮影された踊り子の写真。
これ…超望遠で虎ロープの奥で切っちゃえば、割と良さげかも?
仮に撮れなかったとしても、近場なのでまあ問題無し。ノリでふらーっと新子安駅に乗り込みました。
とりあえず駅に着いて、手持ちで大まかな構図確認。虎ロープを抜くとなると450mmじゃ全然足りない。
ならレンズを交換して、900mmでブチ抜いてみると…行ける!そうと分かれば、すぐに構図をセット。
この時期でも真昼間となると、陽炎がきつくなりますがなんとかピントを合わせて準備完了。
定刻通りにやってきた踊り子115号。他の路線の被りも無く、無事に迎撃する事が出来ました。
駅先にしてこのアングルは中々良さげかな?
  1. 2015/12/29(火) 00:03:24|
  2. 185系
  3. | コメント:0

特急はこね31号 風祭33‰勾配縦アン

特急はこね31号 風祭縦アン
2015/12/19 特急はこね31号 箱根登山鉄道 箱根板橋‐風祭

朝はホリ快、昼は踊り子、この日の〆は風祭でLSEを撮影。 (なお踊り子はストライプ+ブロックだったので非掲載)
前回の訪問ではワイヤー影が掛かってしまったので、いつしかリベンジをしたいと思っていました。
構図を組んでピントを拾い、後は主役の登場を待つだけ。
最後の交換電を見送れば、お目当てのLSEが登場。
低速通過なのでギリギリまで引っ張って、連写でちゃちゃっと決めました。
  1. 2015/12/28(月) 12:34:20|
  2. 私鉄/3セク
  3. | コメント:0

83レ 多摩川橋梁

83レ 多摩川橋梁
2015/12/19 83レ 中央本線 立川-日野

多摩川河川敷でホリ快シルエットを決めた後は反対側の河川敷へ移動。
定期貨物で数少ない重連貨物があるとの事でしたので、そいつを狙ってみる事に。
参考写真を見ながら立ち位置を…レンズは50単をチョイス。
中央特急やE233系を写しながら待機していると、いよいよ本番。
コキタキを従えてやってきた重連貨物。パンタを引っ掛けないように、ワン切りで決めて終了。
バリ晴れの多摩川橋梁を駆け抜けて行きました。
  1. 2015/12/27(日) 00:13:29|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

ホリデー快速富士山送り込み回送 多摩川橋梁シルエット

回8571M 多摩川シルエット
2015/12/19 回8571M ホリデー快速富士山送り込み回送 中央本線 立川‐日野

この日はホリ快のシルエットを撮りに早朝から多摩川橋梁河川敷へ。
シルエットが撮れるのはこの時期限定らしく、現地に着くと沢山の同業者が。
分刻みで昇る太陽と同時に細かな露出を調整。
そして午前7時頃、本チャンの送り込み回送が登場。
沢山の乗客が待ってるであろう新宿を目指して、朝の多摩川橋梁を駆け抜けていきました。
  1. 2015/12/26(土) 20:31:41|
  2. 183系/189系
  3. | コメント:0

5783レ 大宮バルブ

5783レ 大宮バルブ
2015/12/25 5783レ 高崎線 大宮駅

毎年恒例非リアの方々にとって辛い2日間が終わり、2015年も残すところあと数日。
今年のクリスマス、皆さんはどうお過ごしだったでしょうか?
お仕事、部活、勉強…カップルで過ごしました♡なんて方も居るでしょう。
因みに僕は…
24日→午前:終業式、午後:友達と8時間カラオケ。
25日→午前&午後:在宅。夕方過ぎから都内へ外出、大宮で5783レを撮影。
まあ2日間の行動を見ての通り、彼女居ないんですよ。来年こそは彼女作ってどっか行きてえ…
都内へ外出と言っても東京ミチテラスを見に行ってただけなんですがね…笑。
そして今はケーキを食べながら写真を現像、ブログを更新中でございます。
なんとも寂しい今年のクリスマスでしたとさ。
  1. 2015/12/25(金) 23:02:50|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

寝台特急カシオペア 赤羽面縦

8010レ 赤羽面縦
2015/12/22 8010レ 寝台特急カシオペア 東北本線 赤羽駅

この日は平日、いつも通りの時間に起床してさて学校~。
って事で朝飯食って、制服に着替えて支度。
支度した段階で思い出した事が1つ。
今日(この日)昼登校やん…。
昼登校だと言う事をすっかり忘れて絶望。そういや学校の友達が喜んでたよな…。
起きてしまった以上仕方がないので、機材を担いで赤羽駅先へ。
900mmで構図を組むと、切り位置に架線柱影が落ちるので、1000mmぐらいで構図を組んで待機。
駅の接近放送と共に低速でやってきたカシオペア。連写でサクッと決めて、続行電で撤収。
何事も無かったような顔で昼登校しましたとさ。
  1. 2015/12/24(木) 00:07:15|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星
  3. | コメント:0

深夜のロングレール卸し 東神奈川工臨 現場



先日施行された東神奈川工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
前回の品川工臨の写真アップ時同様、複数枚での写真掲載となります。
現場は横浜線の新横浜‐小机間上り線でした。

東神奈川工臨 現場
午前1時過ぎ、ロンチキ10車を牽引し現場に登場。ホテルバックに流し撮りで1枚。
東神奈川工臨 現場 ②
卸し作業準備中に牽引機を撮影。今回はEF65‐1115号機牽引でした。
東神奈川工臨 現場③
準備が終わると、いよいよ卸し作業のスタート。
東神奈川工臨 現場④
東神奈川工臨 現場
東神奈川工臨 現場
東神奈川工臨 現場
レールの切れ端を器具で固定中。
東神奈川工臨 現場
手元の操作盤を弄りながら、ロングレール3本が慎重に卸されました。
東神奈川工臨 現場
今回はロングレール3本と言う事で作業もすぐ終了。機外停車中を陸橋上から1枚撮ってみました
片付けを含む全ての作業が終了すると、新横浜駅へ入線してきました。。。

久々に撮ったロンチキ現場作業。やはり何度撮っても飽きないですね。
今回作業に携わった現場の皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば、このような現場撮影をして行きたいと思います。

(2015/12/22 工9486レ 東神奈川工臨 横浜線 新横浜‐小机)
  1. 2015/12/22(火) 04:06:45|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

あいづライナー6号 広田ストレート

DSC_6929.jpg
2014/7/21 1216M 快速あいづライナー6号 磐越西線 会津若松‐広田

この日は磐西で485系を撮ろうとするも、現地は酷いドン曇り。
午前中は撮影を止め、磐梯熱海の温泉でゆっくり。
午後から急激に天気が回復してきたので、6号を仕留めに広田ストレートへ出撃。
検査入場前でしたので、台車の汚れ具合はご覧の通り。
ピカピカな485系もカッコイイですが、これぐらい汚れてた方が好きだなぁ。
  1. 2015/12/20(日) 16:12:24|
  2. 485系
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR