鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

小山工臨返空 ヒガハス

小山工臨返空 ヒガハス
2014/3/11 工9564レ 小山工臨返空 東北本線 東大宮‐蓮田

久々にPFロンチキをバリ順、バリ晴れで撮りたいなーと思うようになった今日この頃。
  1. 2016/01/30(土) 01:09:01|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

上越カッター 越後中里バルブ

単8761レ 越後中里
2016/1/17 単8761レ 上越線霜取り列車 上越線 越後中里駅

暖冬のせいか、雪が少なかった中里。
中里でこれだから、湯沢や石打の方も全然積もってないんだろうなぁ…。
来年もこのような列車が走るならば、今度は闇鉄にチャレンジしてみたい所。
  1. 2016/01/28(木) 17:23:17|
  2. EF64
  3. | コメント:0

77レ 浜川崎顔面打ち

77レ 浜川崎顔面打ち
2016/1/16 77レ 南武支線 浜川崎駅

原色赤プレのカットを挙げたので、今度は広島更新色の写真でも。
この日の77レは差し替え等が無ければ、PF2127が運用に入る模様。
この列車、東京タ→隅田川で運転されているのですが、光線の悪い場所が殆ど。
光線アプリを参考に、撮れそうな場所をロケハン。そして見つけ出した答えが浜川崎駅先。
0角度で切ろうとすると、架線影が掛かってしまうので、その影を抜いた上で構図をセット。
定刻より15分遅れでやってきた77レ。アングル一杯まで引っ張った所でシャッター!
久々に広島更新色を撮りましたが、やっぱりいつ撮ってもカッケエェ。
  1. 2016/01/26(火) 00:00:12|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

EF65‐2077牽引 5783レ 大宮バルブ

5783レ 大宮バルブ PF2077牽引
2012/2/12 5783レ 高崎線 大宮駅

新鶴見周辺に住んでる友人から今日の単1776レPF2077だったよーと連絡を貰い、大宮へ。
当時は5783レにネタ釜が入る度に大宮バルブをしていました。当時の自分はよっぽど元気だったみたいで。
原色赤プレ…他にも色々居た気がしますが、全部解体済みでしたっけ?
現在残ってる原色青プレ2機も落ちるなんて話をちょくちょく耳にするので、時間を見つけて撮りに行かないとなぁ。
  1. 2016/01/24(日) 00:03:08|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

東海道親子ブルトレ体験号送り込み回送 矢向踏切

親子ブルトレ
2013/10/12 回9822レ 東海道親子ブルトレ体験号送り込み回送 東海道線 川崎‐横浜

普段は工臨の先頭に立っているPFですが、この時ばかりはブルトレを牽いて東海道線に登場。
65ブルトレ、超カッコ良かった…。
  1. 2016/01/22(金) 00:23:52|
  2. 臨時/団体/訓練列車
  3. | コメント:0

深夜のロングレール卸し 保土ヶ谷工臨 現場


保土ヶ谷工臨の現場へ出撃してきたので、そちらの写真を何枚か…。
前回撮影した東神奈川工臨の現場写真アップ時同様、複数枚での写真掲載となります。
現場は横須賀線、新川崎-横浜間(京浜東北線、鶴見駅構内)でした。

保土ヶ谷工臨 現場 (1)
終電の終わった1時過ぎ、警笛を鳴らして現場に登場。
保土ヶ谷工臨 現場 (2)
卸し作業準備中に牽引機を撮影。今回はEF65-1104号機牽引でした。
保土ヶ谷工臨 現場 (3)
準備が終わると、釜の警笛に合わせて列車が動き出し、卸し作業のスタート。
保土ヶ谷工臨 現場 (5)
保土ヶ谷工臨 現場 (6)
レールの切れ端を器具で固定中。
保土ヶ谷工臨 現場 (4)
保土ヶ谷工臨 現場(7)
今回は150mレール5本が慎重に卸されました。
現場が鶴見駅構内と言う事もあって、撮れた写真はほんの数枚でした。
保土ヶ谷工臨 現場(8)
作業が終わり、機外停車シーンを撮影してみましたが、ハイビームでご覧の有り様。…oh。
後にロンチキのライトが消灯、現場を去ったと思われます。
現場関係者の皆さん、寒い中での作業お疲れ様でした。
早く暖かい時期にならないかな…。

(2016/1/20 工9775レ 保土ヶ谷工臨 横須賀線 新川崎-横浜)
  1. 2016/01/20(水) 02:51:59|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

黒磯訓練 ヒガハス

黒磯訓練 ヒガハス②
2014/4/12 試9502レ 黒磯訓練 東北本線 東大宮‐蓮田

この日の黒磯訓練はEF510牽引だったようなので、ヒガハスへ。
そう言えば、田端の青後藤も残り1機。
いずれ若番釜のように側面の流れ星が消え、貨物を牽く事になるのかな…。
  1. 2016/01/18(月) 07:16:31|
  2. 臨時/団体/訓練列車
  3. | コメント:0

八王子工臨 新宿バルブ

八王子工臨 新宿バルブ
2016/1/15 工9871レ 八王子工臨 中央線 新宿駅

先日は八王子工臨を撮りに新宿駅へ。
入線~機回し~連結作業の工程を終えれば、出発待ち。
発車時間がかなり遅いと言う事もあり、同業者は数人程。まったり撮影する事が出来ました。
発車まで見送り、帰路に就きました。
現場は快速線、荻窪-西荻窪間下り線だったみたいですが、果たして撮れたのでしょうか?
  1. 2016/01/16(土) 19:07:07|
  2. 臨時工事列車
  3. | コメント:0

C61‐20信越線内試運転 イソアンストレート

C61信越線試運転 イソアンストレート
2016/1/6 試9133レ C61‐20信越線内試運転 信越線 安中‐磯部

安中鉄橋で試運転列車を撮影した後は、撮影地をすぐに離脱。
安中停車でこいつをブチ抜き、2発目はイソアンストレートにて撮影。
到着時には既に踏切の遮断機が降りていたので、急いで中パンで抜ける立ち位置に三脚をセット。
構図を組み終えた頃には列車がゆっくりと登場。
折り返し駅の横川を目指して、信越線を駆け抜けて行きました。
  1. 2016/01/14(木) 20:20:10|
  2. 臨時/団体/訓練列車
  3. | コメント:0

C61‐20信越線内試運転 安中鉄橋

C61信越線試運転 安中鉄橋
2016/1/5 試9133レ C61‐20信越線内試運転 信越線 群馬八幡-安中

この日は吾妻カッター、信越試運転を撮りに前日から群馬県入り。
友人の車に拾ってもらい、カッター臨を小野上駅付近で撮影するもヌル晴れでゴミ箱行き。
クモヤの通過を見送り、信越試運転を撮りに安中鉄橋に転戦。
足場の悪そうな斜面に三脚を立て、通過時間まで友人達とお喋り。
釜の汽笛が聞こえると、それぞれの立ち位置に戻り、迎撃体制モードに切り替え。
ファインダーを集中して覗き、EF64の2エンド側のパンタが抜けた瞬間にシャッター。
この後は追っかけを控えていたので、列車を最後まで見送らずに、撮影地を離脱しました。
  1. 2016/01/13(水) 00:01:24|
  2. 臨時/団体/訓練列車
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@Heisoku_pf_tbt

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR