鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

4093レ 塚山アウトカーブ

4093レ 塚山
2016/2/18 4093レ 信越本線 長鳥‐塚山

1年前のこの月は485系を撮りに行ってましたが、今年は富山81牽引の3093レを撮りに行っておりました。
改正後、EF510に置き換えが噂されている富山EF81。
駆け込み撮影となりますが、カットが無いよりかはマシかと考え、誘われた友人の車に便乗。
向かったのは塚山のアウトカーブ。
鉄橋の脇に車を止めてもらい、足跡の無い雪道をひたすら突き進み撮影地に到着。
アイレベルで構えると、架線のビームが写ってしまうので、中腰になった体制でアングルをセット。
本チャンの先行でやってきたのは…4093レ、富山510牽引の貨物列車でした。
カッコイイねぇ~って事で今日はこのカットで更新したいと思います。
3093レは釜次位空コキだったので、気が向いたら載せます(^^;
  1. 2016/02/29(月) 00:25:31|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

ブルトレ富士試運転返却回送 石橋鉄橋

ブルトレ富士試運転 石橋鉄橋
2014/12/17 回9530レ リバイバル富士試運転返却回送 東海道本線 早川‐根府川

リバイバル富士本運転の2日前?だかに施行された試運転返却回送。
Pトップ牽引オール24系白帯車と言う事で、始発で石橋鉄橋に乗り込みました。
朝日に照らされ東海道線を上ってきたブルトレ。
現役時代は地元で数回程度見た事あるだけだったので、この路線でブルトレを撮れた事に感激です。
  1. 2016/02/27(土) 00:01:53|
  2. 臨時/団体/訓練列車
  3. | コメント:0

115系新潟車 東光寺の稲穂

115系 東光寺の稲穂
2014/9/17 信越本線 帯織‐東光寺

収穫間近の稲穂を横目に信越本線を快走する115系。
115系は編成撮りも良いけど、風景撮りにも向いてる被写体だなーなんて本当に思う。
この日のお目当ては485系×稲穂でしたが、練電で来た115系もついでにアップしたいと思います。
  1. 2016/02/25(木) 00:06:34|
  2. 115系
  3. | コメント:0

73レ 馬橋の首振り

73レ 馬橋
2016/2/17 73レ 常磐線 柏-松戸 (常磐緩行線 馬橋-北松戸)

先日1094レに入ったPF2121号機は差し替えが無ければ73レに流れる模様。
この日は午前中のみ晴れ予報が出ていたので、73レを撮りに馬橋の沿線へ。
並走する常磐線&緩行線が遅れると時たま被る事があるようですが、幸いにもこの日は定時で運行中。
時刻通りにやってきた73レ。積載も中々良さげな事。
釜がアウトカーブに差し掛かった所でシャッターを切りました。
  1. 2016/02/23(火) 00:03:26|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

1094レ 滑河ストレート

1094レ 滑河ストレート
2016/2/16 1094レ 成田線 滑河-下総神崎

鹿島貨物にEF65‐2121号機が充当されていたので、一度行ってみたかった成田線の方へ。
切り位置付近にある鉄塔を車体で上手く隠せるように構図をセット。
晴れたり曇ったりの天気でしたが、無事に全開露出で本チャンを迎撃する事が出来ました。
  1. 2016/02/21(日) 00:23:03|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

115系新潟車 西新発田ストレート縦アングル

115系 西新発田ストレート
2016/2/18 942M 羽越本線 佐々木‐西新発田

昨日は友人の車に便乗させて頂き、新潟の方へ行ってきました。
朝は塚山峠で485系糸魚川快速と貨物列車を撮影。後に掲載します。
昼間は新潟周辺をドライブし、夕方頃から羽越本線に乗り込みました。
同乗していた友人の話によると、湘南色先頭の115系6連が上って来る模様。
バイパスを走っていると、目の前にはとても綺麗な二王子岳の姿が…。
こいつをバックに115系を撮るか!と言う事で西新発田ストレートに乗り込みました。。
いざ撮影地に立ってみると、思った以上にサイドがぬるい…。そうなると、縦で切り取った方が案牌?
って事で背景の商業施設が上手い事隠れる立ち位置を探して、雪の中を行ったり来たり。
ようやく見つけた立ち位置に三脚をセット。練電で構図を組んで本チャンの登場を待ちます。
定刻通りにやってきた115系。背景の建物が隠れた瞬間にシャッターを切りました。
  1. 2016/02/19(金) 00:05:33|
  2. 115系
  3. | コメント:0

115系高崎車 渋川地区のどんど焼き

115系 どんど焼き
お正月の火祭り行事、どんど焼き。
どんど焼きと言えば、松飾り・注連縄・書き初めなどを積み上げ、燃やすと思いますが、群馬は一味違った。
積み上げられていたのは沢山の達磨たち。群馬県の特産品とだけあって、流石と言うか何と言うか…笑。どんど焼き➁
達磨の中にはぐんまちゃん風の達磨(左)も。何とも可愛らしい。
どんど焼き
どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えがあるんだとか。
無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事だそうです。
当日は地元の方が作ってくださったお漬物や甘酒(ノンアル)を頂きながら、のんびりさせてもらいました。
渋川市の方々、ありがとうございました。

今更お正月関連の記事!?なんて突っ込まないでください(^^;

(2016/1/17 上越線 八木原-渋川)
  1. 2016/02/17(水) 00:02:49|
  2. 115系
  3. | コメント:0

大都会

八王子工臨 新宿機回し① fc2

巨大ターミナル駅で行われる機回し作業。

どうでもいいですけど、新宿駅って毎日どっかしら必ず工事作業してますよね。
  1. 2016/02/16(火) 17:40:09|
  2. 田端PF
  3. | コメント:0

72レ ヒガウラ

72レ ヒガウラ
2016/2/7 72レ 武蔵野線 東浦和-東川口

この日の朝はカシオペアを撮影し、その後はヒガウラへ直行。カシの写真はまた後日掲載します
昼間の72レに65の原色が入りそうだったので、そちらを撮影する事にしました。
現地に着いて、背景の鉄塔が架線柱と被る立ち位置に三脚をセット。
青空が綺麗だったので、ちょっとばかし構図を上に振って、後は本チャンを待つのみ。
長編成のコキを従えてやってきた原色貨物。綺麗な青空と共に切り取りました。
  1. 2016/02/15(月) 00:01:51|
  2. 貨物列車
  3. | コメント:0

115系高崎車 上牧S字カーブ

746M 上牧S字カーブ
2016/2/11 746M 上越線 上牧-後閑

知り合いの強引なお誘い?笑あって高崎の115系を撮りに群馬の方まで行ってきました。
高崎線&上越線をチンタラ下り、上牧S字カーブに到着。
時間も無かったので、ササッと立ち位置を決めて構図をセット。
程なくしてやってきた115系6連。首を振った所でシャッターを切りました。
  1. 2016/02/13(土) 00:07:04|
  2. 115系
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR