鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

土砂降り

EF65 大宮 ③

台風の影響で周りの路線が次々とdownする中、大宮を3分遅れで出発した工9562レ。
新小岩まで無事に空チキを届けられるかな?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 08:59:05|
  2. 田端PF

千と零

EF65 田端

千と言ってもEF64-1000ではありません(^^;)

高崎から出張してきた37号機を1115号機が運転所内でお迎え。
後に一夜を共にした事でしょう。

結局往復共に37号機代走を撮る事なく終わった、、、撮りたかったなぁ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 08:35:20|
  2. 田端PF

東京総合車両センター一般公開2016

東京総合車両センター

PFの高島送り込みを撮ったあと、10分ぐらい場内をウロウロしましたが、結局この1枚しか撮らなかった…笑。
年々低下している展示車両のクオリティー。来年の公開では何が展示されるのでしょうか。

鉄集るのは目に見えてるのだから、205系の案ぐらいやっていいと思うのだが…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/29(月) 07:34:02|
  2. 鉄道施設

試乗会

EF65 TK

PFの試乗会乗り場ってどこっすか???

TK公開と単8920レの運転日が重なったので、TK構内で無理矢理撮ってみた。
PFの試乗会があれば何度でも乗るんですけどね←

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 06:28:17|
  2. 田端PF

流し撮り

EF65 鶴見

角度やアングルにもよるけど、写速を落とせば落とす程難しい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 06:51:19|
  2. 田端PF

北に向かって出発進行!

カシオペア 尾久

列車が駅入線時に指差し確認をする事を知ってから、ずっと狙ってみたかったこのカット。
何度かチャレンジしてみましたが、指差しするタイミングが運転士さんによって違うので、そう上手くは決まらず。
3回目のチャレンジでようやく理想のカットを手にする事が出来ました。

『北に向かって出発進行!』そんなタイトルが似合う1枚かな。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 02:33:02|
  2. EF510/EF81

深夜のロングレール卸し 我孫子工臨 現場


先日施行された我孫子工臨の現場に出撃してきたので、そちらの写真を掲載したいと思います。
前回掲載した宮原工臨の現場写真掲載時同様、複数枚での写真掲載となります。
現場は常磐快速線、金町~松戸下り線でした。

DSC_8965.jpg
DSC_8986.jpg
DSC_9005.jpg
DSC_9016.jpg
DSC_9031.jpg
DSC_9062.jpg
DSC_9081.jpg
DSC_9110.jpg
住宅街を横目に作業はまだまだ続きます。
DSC_9120.jpg
作業終盤時に差し掛かると、レール落下地点にクッション材として畳が用意されました。
DSC_9128.jpg
ハンドルを急いで回す作業員さん。
DSC_9135.jpg
150Mレール6本が無事に卸されました。
DSC_9144.jpg
DSC_9147.jpg
卸し作業終了後は使用した道具の片付け、角材に犬釘を打ち込みレールを固定。これにて作業は終了です。

今回の現場、作業区間から撮れるのかどうか不安でしたが、思っていた以上に収穫があったので良かったです。
今回の作業に携わった作業員の方々、現業乗務員の方、お疲れ様でした。
また機会があれば、このような作業現場を撮影していきたいと思います。

(2016/8/24 工9753レ 我孫子工臨 常磐快速線 金町-松戸、下り線)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 00:16:23|
  2. 工臨現場
  3. | コメント:0

中川を渡って

EF65 新金線

レールを受け取りに新小岩へ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 00:46:04|
  2. 田端PF
  3. | コメント:0

キハ40新津車 堂島ストレート

キハ40 堂島
2016/8/13 233D 磐越西線 会津若松-堂島

二郎を食い終わった後、ふと時刻表を見てみると、キハの発車時間が迫っていました。
せっかくだから撮ろう!って事で会津若松からほど近い、堂島ストレートにそのまま直行。
割と時間がカツかったので、手持ちで撮影。夏の磐越西線を駆け抜けていきました。
機会があれば、只見線のキハも撮りに行きたいところですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/23(火) 03:45:09|
  2. 気動車

TK公開

東京総合車両センター

今年はE233系を並べるようですね。
E233系も悪くないのですが…。





DSC_8359.jpg

やっぱりこっちの方が気になる。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 00:06:56|
  2. 鉄道施設
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR