鉄路の輝き

鉄道写真のブログです

EF81-95牽引カシオペア紀行 野崎ストレート

カシオペア 野崎 西那須野
2016/12/31 8010レ カシオペア紀行 東北本線 野崎‐西那須野

2016年の撮り納めとして、カシオペアを撮りに始発で東北本線を北上。
撮影地としてはシラクタ、トヨシラ、蒲須坂などが挙げられるが、1番光線が良いと思われる野崎ストレートをチョイス。
牽引機はEF81‐95、天気もバリ晴れとあって、現地の混雑が予想されたが、何とか場所を確保。
早々に構図を整え、関西からやってきた知り合いと通過ギリギリまで無駄なバカ話で盛り上がった。
定刻より15分遅れでやってきたカシオペア。背景の住宅が隠れた瞬間にシャッター!
通過後は歓声が上がり、無事にカシオペアを迎撃する事が出来ました!
15年3月のEF81‐95代走は用事があったので撮れなかった分、今回の撮影は本当に良い物となってくれました。
95カシオペアカッコイイ…。本当に行って良かった…。

では皆様、良いお年をお迎えください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/31(土) 23:09:54|
  2. 寝台特急カシオペア/寝台特急北斗星

211系下新田疎開返却配給 岩舟山バック

211系配給
2016/12/28 配9435レ 211系下新田疎開返却配給 両毛線 岩舟‐大平下

115系を撮った後は、本命の211系配給を撮りに岩舟山バックへ。
光線的には岩舟複線区間の方が良いですが、両毛線で複線被り付きはねぇ…と言う事でこちらへ。
先に到着していた知り合いとバカ話で盛り上がっていると、すぐに本チャンの時間がやってきました。
サクッと撮ってすぐに撤収!追っかけをする為に、次なる撮影地を目指すのでありました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/30(金) 00:00:01|
  2. 配給列車

115系高崎車 大平下ストレート

427M 大平下
2016/12/28 427M 両毛線 岩舟‐大平下

この日は211系新下田疎開返却配給を撮りに朝から両毛線へ。
ただ朝からバリ晴れになるみたいだったので、ちょっと早起きして427Mからスタート。
最近Twitterなどによく載るようになったこの撮影地。この日も30名弱の同業者が線路際でカメラを構えていました。
1両目に電柱柱影が掛からない立ち位置を選んで、構図をセット。
日の出後、間もなくしてやってきた115系6連。綺麗な光線で撮影する事が出来ました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/29(木) 06:19:14|
  2. 115系

開幕

EF65 高崎工臨 本庄現場①

手動踏切をゆっくり通過し、現場に入線してきたPF。
今宵の現場は本庄-神保原間下り線。夜遊びの開幕です!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/28(水) 00:00:00|
  2. 田端PF

悩む…

EF65 高崎工臨 本庄現場②

ずっと道路と並走している工臨現場って撮り方に悩む。
撮りやすいから良いんですけど、ほとんど同じ絵しか撮れなくてウーン。
とりあえず陸橋上から1枚。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 00:00:54|
  2. 田端PF

cloudy

EF65 川崎工臨返空 鶴見川①

肝心な日に限って晴れない。困ったなぁ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/26(月) 00:00:45|
  2. 田端PF

5060レ 真鶴首振り

DSC_5604.jpg
2016/12/24 5060レ 東海道本線 真鶴-湯河原

EF66-27が5060レで上って来るとの事だったので、朝から東海道線をちんたら西へ。
東海地区での目撃を見ると、コキの積載量が文句無しだったので、真鶴の首振りアングルへ。
先客の方々に挨拶を済ませ、200㎜アングルの立ち位置に三脚をセット。
駅の接近放送がなった数分後、トンネルの奥からゆっくりと本チャンが登場。
中パンでサクッと決めて、迎撃完了!
数分遅れてたらPF2139牽引の遅れ3071レと被ってた…危なかった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 00:00:22|
  2. 貨物列車

横浜停

EF65 保土ヶ谷工臨 横浜停車③

時刻は午前4時ちょっと過ぎ。

早朝の誰も居ないホームに佇むPFロング。

朝から良い物が見れた。っても現場の帰りに寄り道しただけ笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/24(土) 00:00:59|
  2. 田端PF
  3. | コメント:0

あいづライナー5号 郡山バルブ

DSC_6280.jpg
2015/3/10 1215M あいづライナー5号 磐越西線 郡山駅

A1A2編成ばっかり撮ってたので、A3A4編成のカットはこれだけ。
これでも一応485系。。。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/23(金) 00:00:01|
  2. 485系

ボーナスゲーム

EF65 保土ヶ谷工臨 保土ヶ谷入れ換え②

連結作業。
電車でGoのボーナスゲームでそんなのあったなぁ…ってのを思い出した。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/22(木) 00:00:10|
  2. 田端PF
次のページ

プロフィール

閉塞区間

Author:閉塞区間
カメラと鉄道が好きな学生が送る鉄道写真のブログです。
よろしくお願いします。

Twitter:@He_suxxxxxx

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR